周南中央整骨院コラム『水分補給!!』

こんにちは!!

周南中央整骨院の古川です😌

梅雨が明けて気温も普通に30℃を超える日が続いてきましたね💦💦

先日、子供たちと体育館でバスケをしていたのですが、久しぶりに体育館で子供たちと走り回って、途中から頭痛が・・・脱水症状ですね😱

現役でバスケをやっていた時も一試合終わると大体頭痛がしていたのを思い出しました😓

≪脱水症状とは≫

人の身体は約70%が水分でできているといわれています!

この内の数%が失われるだけで脱水症状になるといわれています

 

症状としては・・・

頭痛、筋肉痛、食欲不振、めまい、痙攣、足がつるなど様々な症状が出ます😖

⚠ご高齢の方は特に要注意⚠

高齢者がなりゃすい理由

①筋肉量が少ないため、体内の水分量がもともと少ない(筋肉が水を貯えるため)

②脱水症状のサインに気が付きにくい

③摂取する水分量が足りていない

 

なってしまったらどんな水分を取れば良い??

ベストは『経口補水液!!

水が小腸で吸収されるときに決まった一定量の割合の塩分と糖分が必要になります!!

この塩分と糖分が完璧な割合で含まれているのが経口補水液なんです

 

スポーツドリンクとの違いは??

・スポーツドリンク➡糖分が多め塩分は少なめ

・経口補水液➡糖分は少なめ塩分が多め

スポーツドリンクにも経口補水液にも塩分と糖分は入っているのですが、割合が違うんですね☝

 

一般的に毎日1.5リットルぐらいは基本的には水分は必要と言われていて、汗をかく量によってはもっと必要となります。これからの季節は知らない間に水分がどんどん体の外に出ていってしまうので、やはり2~3リットルは頑張って摂った方が良いと思います😅

なかなか水分を1.5~3リットル近く摂るというのはかなり意識しないと飲むのに大変な量だと思いますが、夏の暑さが落ち着くまではしっかり水分を摂って脱水症状などで体調を崩さないように気をつけて過ごしていきましょう😌✨

 

※1.5~3リットルと目安でお伝えいたしましたが、当然スポーツをしている方や仕事などで汗をかく量がさらに多い方々は失った水分に応じてさらに水分が必要になりますので、こまめに水分を摂るように心がけましょう😋☝