周南中央整骨院コラム:「買い替えのタイミング」

こんにちは、周南中央整骨院の古川です!

先日、娘のバッシュを買い替えにスポーツ店に行ってきました!!

みなさんはバッシュに限らず、どのタイミングでシューズを買い換えられますか??

 ・サイズが小さくなったから

 ・穴が空いたから

 ・ソールが滑るようになったから

など色々あると思います😗そして、どれも正解だと思います👌

僕の練習に娘がついてきて、座ってお互いにバッシュを履いていると、履き終わった娘が

「最近、親趾が痛くなるときがあるんよね〜」

と言っていました💦💦

「んっ!?」

と思い、シューズをチェックしてみると、

・シューズの先端に親趾が当たっている

・ソールはまだグリップはあって滑ることはまだない

・固くないといけないヒールカウンターがフニャフニャに柔らかくなっている

ヒールカウンターとは踵部分についている、踵を安定させるための硬い素材でできたパーツです☝🏻

この硬いパーツが柔らかくなってしまうと、着地や切り返し、踏み込みなどが不安定になり足首や膝などに負担がかかりやすくなったり、捻挫などのケガのリスクが上がってしまいます😱💦💦

なのでうちは今回はサイズアップとヒールカウンターがダメになっていたので、買い換えることにしました!!

ミニバスの練習が週2回と自主練が週1・2回のペースで前回が2月に買っていたので、7ヶ月ぐらいでの交換となりました✨

高学年になり運動量や練習回数などが増え、消耗が激しくなるともっと早く交換することになりそうです😅

思い返せば、自分も高校時代などはシューズによっては3ヶ月ぐらいで使えなくなることもあったように思います😇

 

シューズの交換時期は穴が空いたり、サイズが小さくなったときだけでなく、見た目では分かりにくいパーツがダメになっていたりして、それが本来かからなくていいような無駄な負担を身体にかけてしまい成長痛を助長してしまったり、捻挫や膝の痛み・足裏や踵の痛みなどを引き起こしてしまうことも多々あります☝🏻

ご自身のシューズやお子様のシューズなどで気になることがありましたら、相談だけでも全然構いませんので気軽にご連絡してみてください😆✨