周南中央整骨院コラム:「うーん。。。」

先ほど

「高校野球の春の選抜大会を無観客で行う方針!」

と、ニュースで発表がありました!!

先に言っておくと、僕は高校野球は大好きです😁甲子園のTV中継などしていたら仕事中でも隙間時間に観てしまいます😅(プロ野球はあまり観ませんが。。。)

しかし、今回の高野連の決定はどうなんですかね〜💧賛否両論が色々と出そうですね汗汗

当院の患者様の中にも野球以外の競技で春の全国大会に出場が決まっていた方達が何人もおられます🙂しかし、今回の新型コロナウィルスのせいで決まっていた全国大会が中止になったと聞きました😖💦

では、なぜ高校野球だけが無観客とはいえ開催の方向になったのかなと・・・高野連の方は

「球児に甲子園でなんとか野球をやらせてあがたい」

と、言われていましたが、全国大会を目指して毎日朝練から放課後は遅い時間まで練習している生徒さんたちを野球部の子以外にもたくさん知っています🙂そしてようやっとその努力が報われ、全国大会の切符を手に入れたのに、このたび中止になって残念な気持ちでいる生徒さんたちが身近にいるのも知っています。全国の舞台で思いっきりプレーしたい選手は他の競技の選手も同じで、何も野球の甲子園だけが特別ではないと思います🤔

そんな中、野球は全国大会を開催する方針ですよ・・・と言われても他の競技の選手や親御さん方は納得できるのかな〜🤔・・・と、個人的には思ってしまいます😓(出場校は大会まで毎日練習し、出場しない高校は部活動禁止っていうのもどうなんだろう??とも思います💦)

屋外競技だから大丈夫!という意見もありますが、全国各地から集まってくる人の中には、ウィルスを持っているけど発症していない方もいるかもしれません💦💦そんな方とホテルなどの宿泊施設で一般の宿泊利用客の方がもし接触したら??移動などは??と考えると中々完全に拡大を抑えるというのは難しいかもしれません💦(屋外競技でもラグビーやテニス団体戦、ソフトボール、女子の硬式野球などはすでに中止となっています😩)

それだけ、今、国がこの事態を重くみていると言うことでしょうね🤔

当然ですが、高校球児のみなさんや親御さん、並びにチームの関係者の方々が悪いとかっていうことでは全くありませんし、最初にも書きましたが僕は高校野球は大好きです😆✨

それぞれ色々な意見や考え・想いがあると思いますが、最終決定は11日に本決まりのようです☝この話題がみなさんの納得のいく形で収まっていくと良いですね〜♫