周南中央整骨院コラム:『インフルエンザ』

こんにちは、周南中央整骨院の古川です。

今回は、『インフルエンザ』についてです。

今年はニュースでも伝えられていますが、全国で200万人以上がかかっているとインフルエンザが大流行しているみたいですね😣💦

今回、インフルエンザについてお伝えしようと思ったのも、何を隠そうボクも先週思いっきりインフルエンザにかかってしまったたからです😤(日頃は流行には鈍感だと自負していたのですが😅・・・・新薬が効いたのか、日頃薬を飲まないから効いたのかは分かりませんが、一日で症状は引いてくれました😆)

なので、予約をして頂いていた患者様には大変なご迷惑をお掛け致しました( TДT)

 

予防と方法として・・・

①ワクチン接種:これは、かからなくなるというよりは、かかってしまった時の症状を緩和する目的ですね

②マスクをする:当たり前のようですが、飛沫感染を浴びないように・浴びせないように!

③外出後の手洗い:手指についたウイルスの除去に!

④適度な湿度:50~60%ぐらいを目安に!乾燥すると気道粘膜の防御機能が低下し感染しやすくなります!

⑤十分な休養と栄養補給:身体の抵抗力を高めるために!!

⑥人混みや繁華街への外出を控える:流行してきたら控えよう!!

 

以上、割と基本的なことばっかりでしたが、やはり基本が一番大事だと思いますのでしっかり予防して、この流行には乗らないよう元気にお過ごしください😀✨